【格安スマホ】愛媛CATVのスマホにするとどれくらい安くなるのか

ドコモのスマホでシンプルプラン+ベーシックパックで月に6,000円ほど

現在の契約状況は

シンプルプラン980円

通話料が従量課金制。家族間は無料。

ベーシックパック4,000円

パケットパック データ量 月額定額料 パケットくりこし ずっとドコモ割プラス
(プラチナステージの場合)
ベーシックパック <ステップ4>
〜20GB
7,000円 非対応 -800円
<ステップ3>
〜5GB
5,000円 -800円
<ステップ2>
〜3GB
4,000円 -600円
<ステップ1>
〜1GB
2,900円 -200円

WiFiがあるので、大体3GBで収まってます。右の割引は契約期間が長くないので恩恵は受けれません。外でも徹底してイーネットワイヤレスを使うようにすると1GBで抑えれるかも。。。

イーネットワイヤレス〜低価格で無制限、愛媛のモバイルwifi〜
4年くらい前から愛媛に住んでます。 せっかくなので、愛媛にいるからこそ書けることを書こうかと思います。 愛媛CATVのモバイルwifi、イーネットワイヤレス 最近はwifiが当たり前になってきました。ちらほらこんな話も聞きます。 ...

あとは、スマホの保険代と消費税、ちょろっと通話代があって6,000円くらいですね。高くもなく安くもなく。。。

通話代がもっとかかるならば、カケホーダイライト(=5分までならカケホーダイで1,700円)にしてもいいのですが、そこまで電話しません。

もし愛媛CATVの格安スマホ、ケーブルモバイルにかえたら…

3GBがないので4GBで800円。

基本料金の1380円+800円で2,180円。月にちょろっと通話しても税込3,000円ほどでいけそうです。

今の約半額になります。

年間にすると36,000円も節約できることになります。うーむ、お得だ。。。

後ろ向きなワタクシが一生懸命デメリットを考えてみました。

愛媛CATVのスマホ、ケーブルモバイルのデメリット

スマホの保証がなくなる

愛媛CATVでスマホを購入するとスマホの保証はありますが、ドコモのケータイ補償は解約になるので使えません。

ちなみにケータイ補償とは、スマホを壊したり無くした時に有償で補償してくれるというものです。

修理手続きのご提案 | お客様サポート | NTTドコモ
故障状態やご加入のサービスなどによって、故障時の最適な修理手続きをご案内します。

普通に購入するよりは安いですが、月々の補償代もかかります。1回も使ったことないって方も多いかと思います。

なので、今使ってるスマホがもしなにかあったら新しく購入する必要がありますねぇ。

最寄りの店舗が少ない

ケーブルショップはドコモショップに比べると数が少ないです。

まぁ、ショップに行く用件もそんなにないですが。

ピークタイムは通信速度が遅くなりやすい

ドコモ回線を借りているので、通信エリアはドコモと同じです。

ただ借りているので、通信速度が遅くなりやすいです。まぁ、これはケーブルモバイルに限らず、他の格安スマホにも言えますが…。

愛媛CATVの場合はお試しで試せるがありがたいですね。

愛媛CATVのケーブルモバイルが1ヵ月無料でお試しできる
この前はモバイルwifiのお試しでしたが、なんとスマホまでお試しできるキャンペーンをやっています。MVNO(正確にはMVNE)ではなかなかお試しで使えることがないサービスです。 愛媛CATVのお試しスマホはどんな人に向いて...

愛媛CATVのスマホ、ケーブルモバイルのメリット

料金が安い

キャリアと比べると圧倒的に安いです。

実店舗がある

設定とか申込方法とかどうやったらいいのかわからない、調べるのが面倒という方は実店舗があるので直接聞くことができます。

料金だけなら他の格安SIMの方が安いですが、実店舗があり後々何かあった時にメールやチャットでやりとりする面倒さを考えたらまぁいいかなと思うくらいな料金差ですかね。

購入したスマホには保証がついている

2年間に2回まで交換できる保証。

故意の場合は有償になりますが、そうでない場合は無償で交換してくれます。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました