【副業】イベントや催事で豚まんを屋台販売するきっかけ動機

去年から豚まんの屋台販売を始めました。まだ記憶が新しいうちにその動機や経過、反省点などを綴っていきます。

神戸南京町の豚まんをイベントや催事で販売していた

大学生の頃に知り合いに誘われて神戸南京町の豚まんの催事販売のアルバイトをしてたことがあります。

デパートの物産展とかスーパーの催事とか、祭りの屋台とか。

祭りとか物産展とかイベント的な雰囲気は好きですし、あちこち行けたので楽しかったです。

大阪のエキスポランドの中で販売してたり、USJの手前のショッピング街ユニーバーサルシティウォーク内にも店舗がありそこでも販売してたこともあります。もちろん南京町の店舗での販売もしてました。

唐揚げの作り方や餃子の焼き方はここで学びましたね(@ ̄ρ ̄@)笑

そんなわけで豚まんには並々ならぬこだわりがあるのです✨

コンビニの豚まんも十分美味しいんでよく食べますが。。。

神戸南京町の豚まんが食べたくなったが販売していない

そんなワタクシが松山市にきて4,5年経った時にふと思いました。

神戸南京町の豚まんが食べたいと。

もちろん松山には売ってないんです。その時は餃子の王将か、コンビニくらいしか売ってるのを見たことがありませんでした。

今となって調べたら551の豚まんはコープで冷凍が売ってるんですね。

椿祭りにて終始行列の出来てる屋台があった

伊予路に春を呼ぶ「椿まつり」 に行った時に行きも帰りもずっと並んでいる屋台がありました。

その屋台は確か去年も行列を作ってました。遠路はるばる名古屋から参戦してるんですって。

扱ってる商品は「水煎包」。

「すいちぇんぱお」といって簡単にいえば豚まんを蒸し焼きにしてるものですね。小籠包とは違い、中にスープが入ってないのがポイント。

その屋台は一つ一つそこで包んで蒸し焼きにして作ってました。(生地はあらかじめ用意してきてます)

ワタクシも食べましたがこれはすごく美味しかったです。価格もリーズナブルですし。

そういえば椿祭りでも蒸し物は見たことないな、この水煎包が去年初めてきて2019年で2回目かー

神戸南京町の豚まんも椿祭りにきたらいいのにー…と。

屋台で販売するかキッチンカーのような移動販売にするか

そこからは売ってないなら自分で売ろうと考えるようになりました。

自分で売ることによって

  • 神戸南京町の豚まんが食べれる
  • ちょっとした収入になるかもしれない
  • 失敗しても成功してもブログのネタになる

とメリットしかありませんでした。(考えが浅い。笑

では、どのように販売していくか。今流行りのキッチンカーは?とふと頭をよぎりましたが、副業で本業の傍らやるつもりなので初期投資はできるだけ抑えたいと思い、キッチンカーの案は却下です。

【グーネット】「キッチンカー」の中古車一覧(1~30件)
「キッチンカー」の中古車 テキスト検索結果一覧( 1~30件 ) |中古車情報誌グーが運営する「グーネット中古車(Goo-net)」は、中古車、新車、自動車ニュースなどの知りたい情報を簡単に検索可能です。

中古でもそこそこいい値段します。

【副業】イベントや催事で豚まんを屋台販売するきっかけ動機まとめ

神戸南京町の豚まんが食べたかった

愛媛県松山市には豚まんが売ってる店が少ない

ブログネタになると思った

なんだかんだでイベントや催事販売が好き

動機的にはこんなところでしょうか。

今振り返るとかなり見切り発車で浅はかですが。。。

次は、愛媛県松山市で豚まんの催事販売をする為の準備や始め方についてです。

【副業】イベントや催事で豚まんの屋台販売をするための準備、始め方
去年から豚まんの屋台販売を始めました。まだ記憶が新しいうちにその動機や経過、反省点などを綴っていきます 松山市保健所に行って資格や許可の確認まずは松山市保健所に行きました。松山市保健所の担当者の方に「スーパ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました