ブログ歴1ヵ月、ツイート上のわからなかった言葉5選

知らぬは一時の恥

さてさてさーて、ブログを始めて1ヶ月ほどになり、情報収集は主にツイッター。

そしてわからなかったらネットで調べるということをしております。

いちいち記事にするほどでもないのですが、アウトプットが大事ということでお付き合いくださいませ。

うちの王子(4歳児)にもわかるように書いてみたいと思います。

そんなことも知らんのか!と思ってもそこはスルーして、許してやってください、寛容な精神で

 

ペルソナを設定して~

ペルソナってペルソナがまず思い浮かびましたよね。

http://persona5.jp/より

人の心の奥底にある「もう一人の自分」、別人格が具現化した特殊能力のことを指す

と、アニメ漫画が思い浮かびましたが、マーティングでは超常識用語。元々は心理学用語なんですね。

この記事って書けば書くほど無知っぷりを晒していくのでわ・・・。

 

さぁ、これを王子(4歳児)にわかるように説明してみましょう。

ペルソナとは

お店屋さんごっこのお客さんってだぁれ?

その人の事をもっともっといっぱい教えて?

男の子?女の子?何歳くらい?その家に赤ちゃんいるかな?何の仕事してるの?何が好き?

って、そのお客さんがどんな人なのかいっぱい考えて決めることだよ。

 

といった感じで理解してくれるでしょうか。

なんとなくスタンドの方が思い浮かんでしまいました。そして、時は動き出す・・・

レッドオーシャン

はい、これも始めてみたときはどこの偉大なる航路かと思いましたが。ただあの世界の海はなんとかブルーと言うので海のことではなさそうです(当たり前

では、これを王子(4歳児)にわかるように説明してみましょう。

レッドオーシャンとは

仮面ライダービルド好きでしょ?お友達も好きな子多いよね~?

大人も好きな人多いんよー。だからスーパーとかに行くとビルドいっぱいあるよねー。

ビルドみたいにいっぱいの会社がいっぱい種類を作ってあるもののことよー。

激しい競争状態にあるにもかかわらず、スーパーで買うとフルボトルは400円くらいしやがります。

ブルーオーシャン

レッドときて次はブルー。

なんとか戦隊で何色がいい?って役割決められるのは、うちだけではないはず。。。

 

はい、これを王子(4歳児)にわかるように説明してみましょう。

ブルーオーシャンとは

王子はフルボトル何個持ってる?

もしさぁ、フルボトルが全部あってちゃんとご飯食べれた子には全部貸してもらえるすけろくと、

なにもないすけろくだったらどっち行きたい?

王子『フルボトルある方!』

だよねぇ。同じお店でも、フルボトル全部貸してくれるとか、王子にとって嬉しいことがいっぱい

ある所がブルーオーシャンっていうんよー。

なかなか難しい。。。合ってるんでしょうか、この解釈・・・。

CV(コンバーション)

真っ先ににキャラクターボイスと思いついたワタクシ。

…………ナルトくん…!!………今まではずっと私が見てるだけだった…でも今はやっと…やっと私を… 「・・・・やっと私を見てくれる・・・憧れの人の前で・・・ 格好悪いところは見せられないもの・・・!!」

水樹奈々さんが愛媛県新居浜市出身ということ、愛媛県にきて知りました。

おっと、脱線しそうでしたが、

考えてみるとマーティングに触れるのはブログしだしてからです。(営業にもかかわらず・・・

いかに人生勉強不足かわかります。

反省を1秒して、これを王子(4歳児)にわかるように説明してみましょう。

CV(コンバーション)とは

ゴールのことよー。

王子『なんのー?』

んー、例えば、

王子の土曜日のCVは、ばぁばのとこにお泊りだし、

ブロックで遊ぶときのCVは、だだんだん作ってワタクシをやっつけることでしょー?

だから、ほとんどのことにゴールがあるのよー。

 

サチコ

あの、紅白にでて豪華な衣装のサチコさんではないですよね。。。

『Google Search Consle=ぐーぐるソール』の略でサチコ。なるほどですね。

最後に、これを王子(4歳児)にわかるように説明してみましょう。

サチコとは

王子はタブレットに話しかけてトーマスとかビルドとか調べるでしょー?

サチコさんは、王子だけじゃなくて、みんなが何回言ったかとか、なんて言って調べたかを教えてくれる人(?)なんよー

といった感じでしょうか(汗

まとめ

なかなか難しかったですが、やってみると面白かったです。

実際わかってくれるかどうかは王子の機嫌のいい時にしようと思います。

ただ、王子は難しいこと言うと無視してきます。スルースキルがずば抜けています。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました