愛媛県の地域ブログを調べてみました。タイトルやサブタイトル、使ってるWPテーマは?

記事数は80記事を超えてきてトップページやブログの名前などが気になるようになってきました。

「ブログの教科書はブログ」ということで他の愛媛県の地域ブログを勉強がてら紹介していきます。

他のサイトはどのテーマを使っていてどんなトップページのデザインになっているのか?タイトルやサブタイトルなどなど。(表面的なことしか見てない…

運営者情報で敬称は略させていただきましたm(__)mペコリ

えひめのまっちゃま|松山市で暮らして48年!地元のいいとこ発見ブログ

えひめのまっちゃま|松山市で暮らして50年!地元のいいとこ発見ブログ | 方向音痴のアラフィフ女でも行けた松山グルメとおでかけスポット&松山の暮らし
方向音痴のアラフィフ女でも行けた松山グルメとおでかけスポット&松山の暮らし

運営者: まっちゃま

愛媛県松山市在住
昭和生まれの会社員が地元ネタをのんびり更新

◆特徴:方向音痴&運転に自信なし
◆行動範囲:ほぼほぼ松山市内
◆外食:ラーメン&肉率高め
◆出没場所:インターネットカフェ・映画館
◆気になる場所:パワースポット
◆スポーツ:レクバレー歴18年

https://ehimekenmatsuyamashi.com/page-105/

使っているWPテーマ: Luxeritas(ルクセリタス)

初めて聞くテーマの名前です。

無料で使えて機能的にも評判よさそうですねぇー✨

いよたま | 愛媛を子供と楽しむブログ

いよたま|愛媛を子供と楽しむブログ
愛媛県松山市を中心にグルメやお出かけ情報を発信しているブログ。 運営者は愛媛県在住2児の母である『タマ』。 子供連れの主婦目線でお役に立てる情報をご提供いたします!

運営者: タマ

当ブログ『いよたま』の運営者『タマ』です。
愛媛に住む2児の母。食べる事と記録する事が好きな30代。
大好きな愛媛の情報を、ゆるくブログに綴っていきたいと思います。

https://iyotama.com/profile/

使っているWPテーマ: STORK(ストーク)

ツイッターでよくお話させていただいてます(@ ̄ρ ̄@)ぺこり

イラストや写真で作ってる親しみやすくわかりやすいトップページは参考にさせてもらいます←

TOON BLOG

301 Moved Permanently

運営者: フジオカケイタ(Keita Fujioka)

愛媛県出身。26歳。

http://www.toon-ehime.com/entry/profile

使っているWPテーマ: まさかのWPではありませんでしたorz

すいません、見分けがつかなくて…(@ ̄ρ ̄@)涙

代わりに同じ方が運営するオウンドメディアを見てみました↓

TOON BOX | 東温から愛媛をゆるく楽しく発信するWebメディア

TOON BOX
東温から愛媛をゆるく楽しく発信するWebメディア

使っているWPテーマ: STORK(ストーク)

こちらのオウンドメディアはWPでした。

コンセプトとデザインがいい感じにマッチしてます✨

ゆうーサイト|田舎でデュアルライフ

ヤマシタユウのブログ|愛媛で暮らす
東京都出身、東京のITベンチャーでWEBディレクターをしていましたが、退職して2017年3月に愛媛県松山市に移住を機にフリーランスへ。2019年に愛媛県大洲市に拠点をうつす。拠点を伊予郡松前町に移し、2021年2月に養育里親として2男児のママになりました。

運営者: ヤマシタユウ

東京でIT系会社員してたけど退職し、愛媛に移住してフリーランスになりました。 愛犬は柴犬ちはるです。 2年間の松山市での生活を経て大洲市に第2移住。 築107年の古民家を手に入れ古民家コリビング西田邸をオープンに向けて準備中です。 今年の夏は北海道大樹町に2ヶ月のお試し移住。 北海道と愛媛で二拠点生活 をします。

https://yu-site.com/

使っているWPテーマ: JIN(ジン)

愛用者が多い有名なWPテーマですね✨

ツイッターでよくお話させていただいてます(@ ̄ρ ̄@)ぺこり

カメラ係: 愛媛から 一眼レフ初心者フォトブログ

https://cameragakari.com/

運営者:  ehimecameraclub

https://cameragakari.com/profile/

使っているWPテーマ:  affinger5

こちらも有名なテーマですね✨

カメラ係なだけあってブログやインスタで使われてるはどれもいい写真ばかりです✨(@ ̄ρ ̄@)

ねちゃねちゃねいちゃー

https://nature2outdoor.com/wp/

運営者:  ねちゃねちゃくん??

このブログを通して、愛媛の良さ、日本、地球規模で自然愛をお届けします
愛媛に媚びていくスタイルでいきます
当ブログの看板きゃら、自然を愛する”ねちゃねちゃくん”とも仲良くしてやってください。←更新していく中でそのうち顔出します

https://nature2outdoor.com/wp/%E3%81%93%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

使っているWPテーマ:  Cocoon(コクーン)

このサイトでもお世話になってるテーマです✨みたことあるサイト構成だなぁと思ったわけです。

3月で更新が止まってるのが心配です。

アウトドアの体験レビュー的なのはワタクシもよく読むので楽しみに期待してます✨

いけちゃんブログ 松山食べ歩き

いけちゃんブログ 松山食べ歩き – Medium
四国松山を中心とした食べ歩き:過去ログはArchiveへ.

運営者:  Ikechan

A Japanese food blogger

https://medium.com/%E3%81%84%E3%81%91%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/about

使っているWPテーマ: はいこちらもWPではなかったですorz

グルメブログでトップが写真+文字のアイキャッチ画像でシンプルかつわかりやすくてかっこいいです✨WPではなかったけど…。

Mediumといって海外で人気のブログサービスみたいです(@ ̄ρ ̄@)詳しくはこちらでどうぞ

海外で人気のブログサービス「Medium」とは?日本でも利用者数が増加中!
Mediumは、海外で人気のブログサービスです。デザインがとてもシンプルで、記事を書く人にも読む人にも使いやす…

まとめ

調べてみて思ったのはアメブロとかブログサービスで書いているのはよく見つかりました。

しかし、WPでというのが中々見つけにくかったですね(@ ̄ρ ̄@)中にはWPと思って違うのもありましたが…。(調べながら書いてたら結構時間かかってしまった)

トップページで誰が書いてるか、どんなことを書いてるかパッとわかるのは重要だなぁとしみじみ思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました