イーネットワイヤレスとWIMAXの比較~愛媛県松山市でモバイルWiFiを使うなら?~

周りでは意外?と使ってる方が多い気がするWIMAXさん。auショップで勧められて…て感じの方も多いのかしら。

ターゲットがちょっと違う気がしますが、ワタクシが使っているイーネットワイヤレス(愛媛CATVのモバイルWiFi)と比べてみました。

イーネットワイヤレスとWIMAXの料金比較

イーネットワイヤレスの料金プラン(税抜)

ライトコース アドバンスコース
速度 下り最大10Mbps/上り最大1Mbps 下り最大110Mbps/上り最大10Mbps
月額
利用料
未加入者様の場合 1,900円/月 2,400円/月
ケーブルインターネットまたは
ピカラとセットでご利用の場合
セット割引価格
1,500円/月 2,000円/月
初回登録手数料 3,000 円 今ならキャンペーン中0円!

※表記速度はベストエフォート型です。回線の込み具合や電波状況、お持ちのパソコンなどの機器により変動いたします。

イーネットワイヤレスの解約金

1年以内にご解約される場合は、解約手数料として5,000円をお支払いただきます。

1年以上使うといつ解約しても解約金はかからない、自動更新でないところや解約金も5,000円と割と良心的です。

UQWIMAXの料金プラン(税抜)

月間データ量上限なしでたっぷり使いたいお客様 UQ Flat ツープラス ギガ放題月間データ量上限なしでたっぷり使いたいお客様 UQ Flat ツープラス ギガ放題

※混雑回避のための速度制限3日間で10GB以上利用時)があります。

※ハイスピードプラスエリアモードで通信速度制限(月間7GB超)が適用された後は、
ハイスピードモードの「WiMAX 2+」通信もその制限対象となります。

2年契約でも3年契約でも料金は変わりません。

ただ、3年契約の場合はauLTEのエリアでも使えるオプション料が無料になります。

このauLTEは速度制限があるので注意が必要です。

WIMAXの解約金

UQ Flatツープラス ギガ放題(3年)

  • ご契約に際し、別途登録料3,000円が必要となります。登録料はお申し込み手続きした翌月に請求させていただきます。
  • 月の途中でのご加入またはご解約をされた場合、基本使用料はご利用日数分の日割額となります。
  • 課金開始日を含む月を1ヶ月目として、37ヶ月間を契約期間とします。(37ヶ月目を「契約満了月」といいます。)解約のお申し出がない場合、更に3年間の契約として自動更新となります。
  • 契約満了月の末日もしくはその翌月(更新月といいます。)以外に解約された場合または更新月もしくはその翌月以外に「2年契約プラン」へプラン変更された場合は、契約解除料として、課金開始日を含む月から最初の13ヶ月間は別途19,000円、14ヶ月目~25ヶ月目は14,000円、26ヶ月以降は9,500円が発生します

 

UQ Flatツープラス ギガ放題(2年)

  • ご契約に際し、別途登録料3,000円が必要となります。登録料はお申し込み手続きした翌月に請求させていただきます。
  • 月の途中でのご加入またはご解約をされた場合、基本使用料はご利用日数分の日割額となります。
  • 課金開始日を含む月を1ヶ月目として、25ヶ月間を契約期間とします。(25ヶ月目を「契約満了月」といいます。)解約のお申し出がない場合、更に2年間の契約として自動更新となります。
  • 契約満了月の末日またはその翌月以外に解約された場合は、契約解除料として、課金開始日を含む月から最初の13ヶ月間は別途19,000円、14ヶ月目~25ヶ月目は14,000円、26ヶ月以降は9,500円が発生します。

よくある自動更新と解約金の値段もそこそこします(@ ̄ρ ̄@)

イーネットワイヤレスとWIMAXのエリア比較

イーネットワイヤレスのエリア

愛媛県松山市を中心で隣の市にいくともう使えません。完全に地域密着型ですね。最近エリアが広がったらしいです。

WIMAXのエリア

松山市外でももちろん、全国区で使えます。

さらにauLTEを使えば、さらにドーンと広がります(7GBで速度制限はありますが)。

イーネットワイヤレスとWIMAXの速度比較

イーネットワイヤレスの通信速度

ライトコース:下り最大10Mbps/上り最大1Mbps

アドバンスコース:下り最大110Mbps/上り最大10Mbps

一応、ライトとアドバンスと速さの違うコースがありますが、あまり体感速度はかわりませんでした。(せいぜい動画見るくらいな使い方のせいもあるでしょうが。。。)

だいたい平均7~8Mbpsはでてるので普段使う分には特に遅いと感じることは少ないです。

そして速度制限はありません。

これは便利!愛媛CATVのモバイルwifi、イーネットワイヤレス(レビュー)体験
愛媛CATVのイーネットワイヤレスを、実際お試し体験で使ってみました。 今まで、モバイルwifiにはあまりいい印象はなかったんですが、思ったより便利だと思いました。 イーネットワイヤレスについてはこちらをご覧ください。 ち...

 

WIMAXの通信速度

下り最大440Mbpsは順次全国へ拡大中です。上記の速度はシステム上の下り最大速度であり、ご利用機器や提供エリアの対応状況により、下り最大220Mbpsまたはとなります。440Mbps対応地域の詳細はサービスエリアマップを参照ください。

3日間で10GB以上利用時に速度制限がかかります。

イーネットワイヤレスやWIMAXどちらにも言えることですが

この数字は理論的に最大な速度なので、この数字が出ることはほぼありません。

だから、ほとんど参考にはならないと思います。

しかもエリアや時間帯に寄って違います。1番いいのは契約する前に試すことです。

イーネットワイヤレスのお試しの問い合わせ先

イーネットワイヤレスは1カ月のお試しができます。

問い合わせ先は 089-909-7098 ですね。担当の方が家まで持ってきてくれてもし継続して使わない場合も回収まで無料でしてくれます。

愛媛CATVのイーネットワイヤレスの1ヵ月無料体験までの流れ
この前申し込みをした愛媛CATVのイーネットワイヤレスの1ヵ月無料体験の申込みの流れを書いていきます。 完全無料で試せますので、試さない手はないです。 体験は申込んだ月の翌月末までですので、月の初めに申し込むとほぼ2ヶ月...
WIMAXのお試しの問い合わせ先

WIMAXは15日間のお試しができます。

Try WiMAX│UQ WiMAX(ルーター)|【公式】UQコミュニケーションズ
UQ WiMAXの公式サイトです。Try WiMAXレンタルページ。超高速モバイルインターネットのWiMAX2+を提供。UQ WiMAXは、UQコミュニケーションズ株式会社の高速モバイル通信サービスです。

こちらは完全にネットや郵送でやり取りですね。クレカやSMS認証ができる電話番号かキャリアのメアドがいるのか。端末を返してくれないときのことを考えると当然といえば当然ですかね。

まとめ

松山市内で安価でWiFi環境があればいいという方はイーネットワイヤレス。

それなりの速さが欲しいor松山市外でも使う方はWIMAX。

という感じでしょうか。

家族でauスマホという方はスマートバリューという割引が使えるので、スマホの台数やプランによっては松山市内でしか使わない場合でもWIMAXの方がよくなる場合があります。スマートバリュー mine

スマートバリューの割引金額auスマートフォン

(シンプル):1GBまで

割引対象外

(スーパーカケホ/カケホ):2GBまで
(シンプル):1GB超~2GBまで

翌月から

500円/月 OFF

(スーパーカケホ/カケホ/シンプル):2GB超~20GBまで(注1)

翌月から

1,000円/月 OFF

翌月から

934円/月 OFF

翌月から

743円/月 OFF

翌月から

500円/月 OFF 

  1. 当月ご利用の通信量が合計で20GBを超えた場合、当月末までの通信速度が送受信最大128kbpsとなります(通信速度の制限は、翌月1日に順次解除されます)。
  • 4G LTE(au VoLTE対応)Android™スマートフォンの「料金プラン」「データ定額サービス」は名称に(V)がつきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました