愛媛CATVのイーネットワイヤレス、ホームタイプってどんなの?

割と検索の多い愛媛CATVのイーネットワイヤレスについて。

モバイルタイプとホームタイプがあります。

今回はこのホームタイプについてです。

この左のタイプです

 

料金、使えるエリアはどちらも変わらない

同じ仕組みなのでどちらかがエリアが広かったり電波受けやすいってことはないです。

通信速度が最大10Mで、その代わり月々が税別1,900円とかなりお財布にやさしい料金設定。

イーネットワイヤレス〜低価格で無制限、愛媛のモバイルwifi〜
4年くらい前から愛媛に住んでます。 せっかくなので、愛媛にいるからこそ書けることを書こうかと思います。 愛媛CATVのモバイルwifi、イーネットワイヤレス 最近はwifiが当たり前になってきました。ちらほらこんな話も聞きます。 ...

自宅がケーブルテレビのネットを引いていたりピカラだとさらにセット割で-400円で使えます。

さて本題に入っていきます。

愛媛CATVのイーネットワイヤレスのホームタイプ

周りに比較対象がなかったので普通の紙コップを置いてみました

思ったよりコンパクトであまり邪魔になる印象はないです。

付属品達

電源ケーブルとLANケーブルがついています。

バッテリーが内蔵してないのでコンセントが必要になってきます。

LANケーブルがつなげるのでwifiはもちろん、パソコンなどと有線でも接続可能です。

イーネットワイヤレス、モバイルタイプとホームタイプの違い

モバイルタイプと比べてホームタイプのメリット

同時接続台数が32台

モバイルタイプでも同時接続数10台あるので、十分な接続台数です。

LAN接続ができる

ルーターから有線でパソコンとつなげば、電波干渉を受けたり、距離による大幅な速度低下が防げます。

バッテリーを気にしなくていい

コンセントでつなぐのでもうすぐバッテリーがなくなるとかの心配がなくなります。

逆にいえば、コンセントあるところでしか使えないのでデメリットでもあるかもしれません。

モバイルタイプと比べてホームタイプのデメリット

無線規格の「11a」に対応していない

無線規格についてはこちらに詳しく書いてあります。

【WiFi規格】パソコンやスマホで最適な無線LANを選ぼう (2015年保存版)
スマートフォンやタブレット、パソコン、ゲーム機、最近ではテレビやHDDレコーダーなどのAV機器などでよく利用する「WiFi」と呼ばれる無線の電波ですが、11acなど多数種類が存在しています。WiFiの種類や規格、周波数、ハイパワー型、中継器
IEEE802.「11b / 11g / 11a / 11n / 11ac / 11ad / 11ax」って何?|ネットの知恵袋|フレッツ光公式|NTT西日本
【ネットの知恵袋】<Wi-Fi>IEEE802.「11b / 11g / 11a / 11n / 11ac / 11ad / 11ax」って何?

11aがどうしても必要という方以外は気にならないかもしれません。

コンセントが必要

バッテリーを搭載してないので、コンセントが必要になります。

 

まとめ

家の中でしか使わないとかこの場所でしか使わないというのであればこちらのホームタイプでも問題ないでしょう。

個人的にはせっかくなら持ち運びできる方がいい気はしますが。。。

これは便利!愛媛CATVのモバイルwifi、イーネットワイヤレス(レビュー)体験
愛媛CATVのイーネットワイヤレスを、実際お試し体験で使ってみました。 今まで、モバイルwifiにはあまりいい印象はなかったんですが、思ったより便利だと思いました。 イーネットワイヤレスについてはこちらをご覧ください。 ち...
イーネットワイヤレス〜低価格で無制限、愛媛のモバイルwifi〜
4年くらい前から愛媛に住んでます。 せっかくなので、愛媛にいるからこそ書けることを書こうかと思います。 愛媛CATVのモバイルwifi、イーネットワイヤレス 最近はwifiが当たり前になってきました。ちらほらこんな話も聞きます。 ...

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました