松山市湊町の老舗の鍋焼きうどん屋さん『ことり』【サラメシで1/29放送】

この前の中華料理店『香港』に引き続き、松山市の老舗の名店第2弾です。

松山市空港通の老舗中華料理店『香港』/3号店が来住町に新店オープン
ボリューム満点、松山市の老舗中華料理店『香港』昔からあるらしい、お店はもはや松山市のソウルフード的な位置付けです。15時前くらいに入ったのに半分くらいは席が埋まっていて食べていてもどんどんお客さんが入ってきます。メニューはこん...

ことりの鍋焼きうどんは松山市民のソウルフード

松山市のメイン通り大街道を抜けて、銀天街から一本入った路地裏に今回目的のお店はあります。

風情ありますねぇ

ことりのメニューは鍋焼うどんといなり寿司のみ!

12時くらいに入ったのにいなし寿司はすでに売り切れていました。並ばずに入れただけよかったです。

メニューが1つだけなのでワタクシみたいな優柔不断には助かりますね(*´-`)

鍋焼うどん550円、前払い制なのでうどんが来たらお金を払います。

アルミ鍋がまたいい味を出しています

撮影:オージ

麺は柔らかく、歯がなくても食べれるくらいです。

ちゃっかり撮られてました…

ダシがほんのり甘いです。おあげやお肉も甘めの味付けになっています。

シズってますかね?

 

ことり派かあさひ派か、それが問題だ

この近くに同じような鍋焼うどんの老舗『あさひ』があります。

この日は10人くらい並んでいたので諦めました。

松山来て間もない頃に行きましたが、味がまったく違った記憶があります。

松山人はこのアサヒ派かことり派で別れるとかなんとか。

1/29のサラメシでこの「ことり」が放送されましたね

サラメシ - NHK
働くオトナは腹が減る! 番組の主役はずばり「働く人のランチ」。 サラリーマンの昼食(サラメシ)から、話題の企業の社長さん、憧れのスポーツ選手まで。多彩な職業の人々の様々なランチを徹底的にウォッチング。この仕事だからこのランチというおどろきの法則や、笑いと涙のエピソードなど。ランチを入り口に現代日本で働く人びとの...

作家・脚本家の早坂暁が愛した松山の鍋焼きうどんとして紹介されてます。

ことり - 石手川公園/うどん [食べログ]
ことり (石手川公園/うどん)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

コメント

タイトルとURLをコピーしました