絶対損をしない為にDTIsimのつかい放題を解約するときのたった1つの注意点

夏休みの宿題を初めに済ますタイプですか?

それともギリギリになって終わらすタイプですか?

前者の方は心配ないかもしれません。

後者の方は確実に読んでください。3分で読めます✨

結論から書きますと…

DTIsimのつかい放題を解約する時は25日までに解約すること

5月で解約しようとしてたワタクシ。5月31日に行動しました。

電話でも解約できますが、マイページから解約しようとします。

ログインしたら退会を選んでー

余談ですが、退会と解約はDTIの中で違う意味で使われるみたいです。


退会について


DTIで利用中のすべてのサービスを終了させるお手続きを「退会」といいます。


※お客様IDを複数お持ちの場合
サービスを終了希望のお客様IDのみ「退会」お手続きを行っていただきます。
すべてのサービスを終了させる場合には、各お客様IDごとに「退会」のお手続きが必要となっておりますため、ご注意ください。

https://www-wp.dream.jp/

解約について


DTIで1つのお客様IDにプランを複数ご契約されている場合に、一部プランのサービスを終了させるお手続きを「解約」といいます。

https://www-wp.dream.jp/

はいはい、手続きに進んでー

退会理由を選んでー、(ワタクシの場合は赤ですね)

ここまでは難なくきました。問題は次でした。

25日までに申請しないと翌月末の退会となる!!

まさかこんな所に罠があるなんて…。5月31日に解約すると6月末解約扱いになって6月分の料金もかかるということです…orz

DTIsimのつかい放題を解約する時は25日までに解約すること

大事なことなので2回言いました。

第12条 (会員による解約)
会員は、本契約を解約しようとするときは、あらかじめ当社所定の方法により通知するものとします。
2 当社は、前項において、当月の25日(土日祝日および当社指定休日の場合は前営業日とします。)までにその通知を確認できた場合、当月末日をもって解約を行うものとし、26日以降にその通知を確認できた場合には、当該通知のあった月の翌月の末日に解約を行うものとします。毎年2月については、24日(土日祝日および当社指定休日の場合は前営業日とします。)までにその通知を確認できた場合、当月末日をもって解約を行うものとし、25日以降にその通知を確認できた場合には、当該通知のあった月の翌月の末日をもって解約を行うものとします。ただし、当社が別に定める場合においては、この限りではありません。
3 当社は、本条1項において会員がインターネットによるオンライン解約手続きを行う場合、当月の25日までにその手続きの完了を確認できた場合、当月末日をもって解約を行うものとし、26日以降にその手続きの完了を確認できた場合には、当該手続きの完了した月の翌月の末日に解約を行うものとします。ただし、当社が別に定める場合においては、この限りではありません。
4 会員は、前項の規定に基づき、当社が解約をした時点において発生している料金等について、共通規約に基づいて支払うものとします。

https://dream.jp/agreement/mobile.html

規約というとこのあたりですね。

解約/退会のご案内
———————————————————————————————————————————————————————-
解約・退会につきましては、毎月25日(土日祝日の場合は翌営業日)までに
DTIへ書類到着分を当月の受け付けとし、月末での解約といたします。
※営業日=土日祝日および当社指定休日を除く平日

MyDTIでの解約・退会申請は、土日祝日に関わらず25日までの手続きを
当月の受け付けとし、末日の解約といたします。

https://www-wp.dream.jp/search.php/?p=1118

HPでいうとFAQで退会の方法を検索してでてきましたね。

もっとわかりやすいところに書いていただきたい。。。

DTIsimのつかい放題の解約金


解約手数料は発生しますか?

データプラン、データSMSプランの場合は、解約手数料は発生いたしません。

音声プランの場合は最低利用期間が12カ月あり、最低利用期間内に解約または、データプラン、データSMSプランへプラン変更された場合には9,800円(税抜)の料金が発生します。

https://www-wp.dream.jp/

データプランなのでいつ解約しても解約金はかからないので、油断してました。

来月は25日までに忘れずに退会処理しよう。。。orz

ちなみにデータプランつかい放題で2,200円(税抜)です。

7/4追記DTIsimのつかい放題の退会(解約)手続き完了~

6月23日にネットから退会しました(@ ̄ρ ̄@)退会完了メールがきて、SIMを返却してくださいと。プランによって返却先や返却期日が違いますね(注意)

ちなみに23日に退会しても月末までは使えました

7月1日にはちゃっかり圏外になってましたが(当たり前か

あとは忘れずにSIMカードを返却するだけです。なんで返却するんだろ…再利用するのかしら…(謎

DTIsimのつかい放題の場合は、解約成立日の翌々月の25日までに返却なので余裕はかなりありますね。忘れないようにすぐ返却しますが。

DTIsimのつかい放題を実際に使ってみた感想はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました