お得に買える?!スマホの買い方その2~ドコモの端末購入サポート~

ケータイショップや量販店に行ってスマホの本体価格の高さに驚いたことないですか?周りはちょこちょこ買い換えてるけどあんな高いものだったなんて・・・。

確かにパソコン並みのCPUにメモリ。さらに800万画素とか1000万画素以上のカメラがついてしかもあんなコンパクト。そりゃ高額になりますよね。わかります。

ドコモの端末購入サポートとは?

月々サポートにおける実質負担という買い方は前回書きましたが

スマホの実質負担額ってどういうこと?スマホの買い方その1
スマホの料金をややこしくしている買い方の一つが実質負担額だと思います。少し前に一括0円○○CBとか実質0円○○CBみたいな呪文みたいな売り方が問題になってたりしましたねぇ。 今回はそのことについて簡単に書いていきます。 そもそもスマ...

また違った買い方もあります。それが端末購入サポートといわれるものです。

これは簡単に説明すると

いぬ
いぬ

最初に本体代をドーンと値引きするよ。その代わり一定期間はこのスマホをドコモで使ってね、プランを変えて維持費を極端に下げるとかもダメだよ。もし変えたら値引きした分を返してもらうよ

って感じでしょうか。

端末購入サポートのデメリット

一定期間使ってとか値引き分を返してもらうとか書いてますが、この端末購入サポートのデメリットってなんでしょうか?

対象機種が限られる

そもそもこの端末購入サポートが生まれたのも囲い込みの為だと思います。他者に行かれたくないので自社でスマホを大幅に値引きして使ってもらい利用料を自社に落としてもらう。MNPでキャリアを自在に変えれるからでてきた割引制度かと思います。

そのため、ドコモを使ってる人が機種変更するよりもドコモ以外の方がドコモに加入するMNPの方が対象機種が多いです。

対象機種 対象となるお手続き 割引額 解除料
iPhone8 Plus(64GB) 他社からのお乗りかえ 66,096円 33,048円
iPhone8 Plus(256GB) 66,096円 33,048円
iPhone8(64GB) 66,096円 33,048円
iPhone8(256GB) 66,096円 33,048円
iPhone7 Plus(32GB) 他社からのお乗りかえ/新規契約 72,576円 36,288円
iPhone7 Plus(128GB) 72,576円 36,288円
iPhone7(32GB) 71,928円 35,964円
iPhone7(128GB) 71,928円 35,964円
iPhone7 Plus(32GB) 契約変更(FOMA→Xi) 82,296円 41,148円
iPhone7 Plus(128GB) 82,296円 41,148円
iPhone7(32GB) 81,648円 40,824円
iPhone7 (128GB) 88,128円 44,064円
iPhoneSE(16GB) 51,192円 25,596円
iPhoneSE (16GB) 他社からのお乗りかえ/新規契約/機種変更 41,472円 20,736円
対象機種 対象となるお手続き 割引額 解除料
AQUOS EVER SH-02J 他社からのお乗りかえ/新規契約/契約変更(FOMA→Xi)/機種変更 26,568円 13,284円
Disney Mobile on docomo DM-01J 57,672円 28,836円
MONO MO-01J 31,752円 15,876円
らくらくスマートフォン4 F-04J 58,320円 29,160円
Galaxy S8 SC-02J 他社からのお乗りかえ/新規契約 78,408円 39,204円
XperiaTM XZ Premium SO-04J 78,408円 39,204円
AQUOS R SH-03J 73,872円 36,936円
XperiaTM XZ1 SO-01K 他社からのお乗りかえ 70,632円 35,316円
XperiaTM XZ1 Compact SO-02K 62,208円 31,104円
Galaxy Note8 SC-01K 110,808円 55,404円
arrows NX F-01K 72,576円 36,288円
Disney Mobile on docomo DM-01K 45,360円 22,680円
M Z-01K 77,142円 38,571円
Galaxy S8 SC-02J 契約変更(FOMA→Xi) 82,944円 41,472円
XperiaTM XZ Premium SO-04J 54,432円 27,216円
AQUOS R SH-03J 78,408円 39,204円

このようにドコモ公式HPから見てもわかるように他者からのお乗りかえの方が圧倒的に対象機種が多いです。

ちなみに、契約変更(FOMA→Xi)というのは現在FOMA契約の方=ガラケーを使ってる方のことですね。稀にスマホでFOMA契約の方もいますが、レアケースかと思います。

規定利用期間がある

キャリアは値引き分を回収しないといけないので当然長く使ってほしいですよね。ただ解約できないようにすることはできないので、下記のような取り決めをしました。

端末購入サポートにて対象機種をご購入の回線で、規定利用期間を超える前に、下記の手続きを行った場合、お申込みいただいた月のご利用料金に合算して請求いたします。
割引額返還(解除料)の対象となるお手続き内容について
割引額返還(解除料)の対象となるお手続き内容
  1. 新たな機種のご購入
  2. FOMA契約・Xi契約間の契約変更
  3. 解約(当社による契約解除を含みます)または電話番号保管
  4. 「パケットパック」「シェアオプションまたは「基本使用料割引サービス」の廃止または廃止予約4
  5. 適用条件<Xi機種(スマートフォン・タブレット・ドコモ ケータイ・データ通信製品)をご購入の場合><FOMA機種(ドコモ ケータイ・キッズケータイ)をご購入の場合>それぞれの1.で定める指定基本プラン以外への変更・変更予約

超簡単に説明すると、

規定利用期間は、電話番号保管(=またその電話番号を使う為に一時的に使えないようにする)したり、プランを変えたりして月々の維持費を安くすることはダメですよって感じでしょうか。

<参考:規定利用期間の考え方>
規定利用期間の考え方のイメージ図

ちなみに規定利用期間は1日に購入しない限りは14ヵ月になりますね。

まとめ

端末購入サポートの対象外の機種を使いたいとか、14ヶ月以内に格安シムに乗り換える予定以外の方にとっては、端末購入費が押さえられるのでいいのではないでしょうか。シェアパックの子回線なら維持費も抑えれますしね。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました