松山市外でのwifi運用を安くすませたい~その4~U-mobileの体験・レビュー

ノーwifiノーlife~松山市外でのwifi運用を安くすませたい~
愛媛CATVのイーネットワイヤレスを愛用してますが・・・ 困ったことに松山市内でしか使えないんですよね、電波がなくて。安いからいいのですが。 この前出張に行ったんですが、地図とか調べたり単語調べたり、画像を送ったり送られたり...
ノーwifiノーlife~松山市外でのwifi運用を安くすませたい~その2
前回はキャリアのプランアップやWIMAXを軽く検証した結果、格安simをアマゾンでポチッたところで終わってました。 U-mobileのエントリーパッケージが届きました ポチッた2日後には届いてた気がします。仕事が早いアマ...
ノーwifiノーlife~松山市外でのwifi運用を安くすませたい~その3
U-mobileの格安simをドコモのルーターにいれて2,480で無制限のルーターを試してみました。速度もそこそこでており、ネットサーフィンやYouTube視聴、画像のアップロードは今の所問題ないです。
U-mobile(ユーモバイル)を解約した体験談
この前契約したu-mobileの解約をしました。とりあえず1月は出張がないみたいですし、松山市内であれば愛媛CATVのイーネットワイヤレスでことたりますからねぇ。解約してみて思ったのは二点・初回ログイン登録が面倒だった、面倒とい...

一週間使ってみた感想です

ちょこちょこ忘れたころに通信速度測ってました。

この辺は使う地域や時間帯によるので一概にいいか悪いかは判断できませんが一つの参考になればといいかなと思います。

んーむ、中々残念な結果かなぁと思います(。-`ω-)ほとんどが1Gbps切ってますからねぇ。。。

1Gbpsを切ると画像がなかなか表示されないです。主にツイッターとかアプリで漫画とか読むんですが、画像が表示されるのに30秒くらいかかる感覚でしょうか。

上りの速度は速いのでWPに画像をアップロードするのはすぐなので、そこはいいです(/・ω・)/

使っていて一番の難点

これまた原因が不明なのですが、YouTubeが再生されないことがあります。

・帯域制限かかっている

・通信速度が遅すぎる

とか何個か考えれるのですが、Amazonプライムビデオは再生できたりするのでその辺の問題ではなさそうな気がします。

日が変わった0時過ぎには何事もなかったように再生されますし。

細かいことでいうと、YouTubeが再生されないときにははてなブログのアクセス解析にもアクセスできません。

・違うwifiならつながる

・もちろんドコモの4Gでもつながる

・モバイルルーターを変えてもSIMがU-mobileならつながらない

・Amazonプライムビデオは再生できる

と切り分けしてみましたが、原因がさっぱりわかりません。。。

結局、11月に入っても使ってます

と不便ながらも3日間で3ギガほど使ってるので結局継続してます。

これを書いてる今もYouTubeは再生されません、ずっとくるくるくるくる…。

速度は下り2.7Mbps上り3.9Mbpsでてるのに。。。謎ですね(*´Д`)

U-mobile「LTE使い放題」プランの注意点

重要説明事項には下記の記載があります。

当社の定める一定期間内に同じく当社が定める一定の通信データ量を超えたことを当社が 確認した場合、その後一定期間の通信について、速度を制限させていただくことがあります


https://umobile.jp/terms/pdf/d-importance.pdf

この中の「 当社の定める一定期間内 」、「 当社が定める一定の通信データ量 」や「 その後一定期間の通信 」とありますがそれがどれくらいなのかわからないので使いにくいです。

使いにくいというよりそこは公表しないとフェアではない気がするのですが…。

速度制限がかかってるかどうかも調べる術ないですし、それがいつ回復するかも謎です。サポートには1~2日間と言われましたが1日と2日ってだいぶ違うんですが…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました