プライムデーにてmouseのノートパソコン13.3インチ(mb13esv-a2)を購入。レビューしてきます 

現在使用しているパソコンの不満点

3,4年前に買ったノートパソコンを現役で使ってます。

購入した時の用途は、

・ネットサーフィン

・写真の保存

だったので今までは特に問題ありませんでした。

ただ月日は流れ、外で仕事する機会が多くなり、ブログも書いたり、気になる点もでてきました。

・エクセルが入ってないので仕事で使えない

できればオフィスが欲しい。今のパソコンにオフィスを買っていれてもいいんですが、結構値段するんですよねぇ…。

・15インチなので大きくて重い

持ち運んだり外で広げたりするにはちょっと大きくて不便でした。

そんなわけで、色々パソコンを調べてました。

ワタクシ的ノートパソコンを選ぶ際の外せないポイント

・エクセル(オフィス)が入ってる

・コンパクトで持ち運びしやすい

店舗で大きさを確認すると、12~13インチくらいのサイズ感がちょうどよさげでした。

・予算はできるだけ安く。5万円くらい(ー▽ー)

用途はエクセル、ブログ用なんでそんなCPUとかメモリにはこだわりません。こだわらないといってもある程度は動いてほしい。

選んだのはマウスコンピューターのmb13esv-a2

商品の情報

スタイル名: 13.3インチ Officeあり
詳細情報
ブランド マウスコンピューター
商品重量 1.3 Kg
梱包サイズ 21.1 x 31.8 x 1.7 cm
電池: 1 Lithium ion 電池(付属)
メーカー型番 MB13ESV-A2
商品の寸法 幅 × 高さ 31.8 x 1.7 cm
画面サイズ 13.3 インチ
解像度 1920×1080
CPUブランド Intel
CPUタイプ Intel Celeron
CPU速度 1.1 GHz
RAM容量 4000 MB
HDD容量 64 GB
ハードディスク種類 eMMC
ワイヤレスタイプ 802.11 a/b/g/n/ac
USB3.0用ポート数 1
ハードウェアプラットフォーム Windows
OS Windows 10
電池の種類 lithium_ion
バッテリー寿命 10 時間
リチウム電池 2.67 watt_hours
リチウム電池パック 機器のバッテリー
リチウム電池重量 189 g
リチウムイオン電池数 1

CPUやメモリ、ハードディスク種類には若干不安は残ります。

しかし

・用途的には十分だろうという予感

・この価格帯でオフィス付きは中々なかったこと

・年に1度のアマゾンプライムデー

ということでこの商品に決めました。

mb13esv-a2の購入前の気になった点

外部接続端子が1つだけ

USB3.0用ポート数が1つしかないので充電しながらだと埋まってしまいます。

USBメモリを使うときなどはアダプタが付属してるのでそれを使います。

USB2.0,HDMI,USB Type-Cが接続可能

買ってから半年ほど使ってますが外部入力端子使わないです。

データはクラウドやスマホから上げたりした方が早いですから。

mb13esv-a2を使ってみて…

今の所、使ってみて特に不便ということは感じられず大満足です。

立ち上がりの起動も早いですし動きも悪くありません。

起動時間は約30秒

なんといっても指紋認証があるところが素晴らしいです。

充電も結構持ちそうです。

残り7時間58分(69%)

mb13esv-a2の評判口コミ


Kisaragi
5つ星のうち5.0サブPCとしては必要十分な性能
2018年7月20日スタイル名: 11.6インチ OfficeなしAmazonで購入
外出先で文書やスライドの編集をしたり、メインPC(デスクトップ)から離れている際の動画鑑賞の為に購入。
officeは365Soloを導入したが、処理落ちしたりもたつくといった事は無く快調に動作。動画鑑賞もWindows10備え付きの映画&テレビで再生しているがフレームレートが落ちるといった事も無い。
chromeブラウザでyoutubeを鑑賞した場合、1080p画質で処理落ちしてしまうが、ダウンローダーで動画をダウンロードして映画&テレビで再生するといった工夫をすれば快適に動画鑑賞ができる。
ストレージは64GBとあるが、OS等の関係で使えるのは実質的に十数GB程度なので、そちらはクラウドストレージ等を利用してデータをやりくりする必要がある。

タイトル通りサブとして使うPCなら必要十分な性能を持っている。しかし、上記に書いた通りyoutube鑑賞やデータ管理は工夫が必要となる為、メインPCとして買うのはおすすめしない。

Amazonカスタマーレビューより


赤字社畜
5つ星のうち5.0マウスコンピュータのイメージが変わった
2018年11月27日スタイル名: 11.6インチ OfficeなしAmazonで購入
外出先から自宅PCをリモートデスクトップで制御するためのPCが欲しくて買いました。
デザイン,価格,携帯性,画面解像度重視です。

【デザイン】
MacBook Airを意識したデザインですね。
マウスコンピュータのノートPCはいかにも法人向けっぽい地味な製品が多いイメージでしたが,このPCなら休日にカフェで使っても恥ずかしくないでしょう。他の大手メーカーなら,このスペックでも10万円くらいしそうな質感です。

【性能】
CPUが2コアなのですぐにCPU使用率100%になります。購入直後はWindows Updateだけで100%べったりです。
Atom Z8350(4コア)と比べてもマルチスレッド性能は低く,CPU使用率が100%べったりになりやすいです。
しかし,最大クロックは2.4GHzと高いため,シングルスレッド性能は良く,単純作業なら快適です。
Atom系CPUはWindows Updateに時間がかかるのが悩みですね。

【ディスプレイ】
FullHDなのでリモートデスクトップ,ブラウザ,Officeソフトを使った作業に適しています。
液晶方式は不明ですが,黒の引き締まりがとても優れています。VA液晶でしょうか?
視野角も特に気になりません。

【拡張性】
USB Type-Cとヘッドホン出力だけですね。一応外付けアダプターが付属しますが,HDMI,有線LAN,USB機器などを使う人には不便だと思います。Bluetoothをいかに使うかが鍵です。
内蔵SSDが64GBしかないため,micro SDカードスロットなどがあると良かったのですが・・・。

【携帯性】
ピッタリB5サイズで携帯性は高いです。タブレットより電池の持ちもいいです。
キズつくのがが不安なので,持ち歩くときはポーチに入れたほうがいいでしょう。

【その他】
マカフィーの60日体験版がプリインストールされています。ウイルス対策ソフトの検討はPC購入後からでも間に合います。
OSはWindows10 1803より古く,DriverBooster / DriverMaxでのドライバ更新も含めると,購入直後はアップデートに作業だけで半日近くかかります。

Amazonカスタマーレビューより

コメント

タイトルとURLをコピーしました