料理のススメ~子供と一緒に料理~4歳児編~

どうも、自称シェフです。

ご飯作らなきゃ、でも子供と遊びたいし・・・とかご飯作りたいのに子供がかまって攻撃をしかけてくるとかないですか?

ワタクシはよくあります。そんなときはどうするか?

オージもぼちぼち大きくなってきて、そろそろいけるんでは?と思って、最近は一緒に作るようにしてます。ちなみにオージはあと数ヶ月で5歳ですね(早いなぁ~

もちろん1人で作った方がさっさと作れますけど、そんな余計に時間増えるわけではないですし、楽しいです。

親子クッキング、子供と一緒に料理するメリット

楽しい

まずは、これですよねぇ~。オージの真剣な顔も見れますし、炒め物がちょっとフライパンから出ただけでも大騒ぎ。楽しいです。

割れなかった卵が割れるようになっていたり、これはこうするって覚えていたり、すごく成長を感じれます。

よく手伝ってくれるようになる

最近では、台所に立っていると自ら『手伝おっか?』と言って自分用の台を持ってやってきます。台所はオージにはちょっと高いですからね。しかも、手まで洗ってきます。

一番最初は「わー、大変だ、オージー、手伝ってくれー」と正義のヒーローを呼ぶような感じで声かけてました。

なんなら、洗い物も手伝おっか?って言ってくれます。やさしいですねぇ~。

よく食べる

食べるときには、

「あっ、これオージが切ってくれたピーマンだ」とか

「この卵もカシャカシャ混ぜてくれたねぇ」とか

「オージが作ってくれたから美味しいーありがと」とか

とにかくほめ殺しです。するとオージもバクバク食べていきます。今の所、そんな嫌いなものはなさそうです。固い肉とかは食べませんがね、アイツ。グルメオージ

子供には料理の過程のどんな事を手伝ってもらうか

危なくない範囲で、できそうなことをやってもらってます。

野菜切るときは一緒に切ってますが、次の3つはオージ1人でしています。

卵カシャカシャ

溶き卵を作ってもらいます。1回割るところを見せてから、割らすと上手に割れるんですよねー。

コンコンコンってして、そーっとここに指入れてカシャンって割るんよー

この器もってこぼさないようにそーっとカシャカシャ混ぜてねー

って感じですね。

人参ムキムキ

ピーラーで人参むいてもらいます。

ここは刃が付いてるから危ないから、この辺持ってピーってやると皮むけるからねー

ちなみに、ワタクシは少しくらい皮が残ってても気にしません。1人暮らしの時は、皮はむいてません。あっ、ちゃんと洗いはしますよ。

材料ザクザクポイポイ

さすがに包丁で切ってもらうのは、まだ危険なので一緒に切ります。一応包丁持ってもらって、力抜いておいてねーとか言いながら。ザクザクとかオラオラオラーと効果音つけて切ってます。

んで、切ったものを鍋とかフライパンに入れるのがオージの出番。

まとめ

ワタクシが作るのはたまにです。休みの時とか、早く帰った日とか。

たまの休みに子供とご飯作る。

子供の成長見れますし、子供も楽しそうだし、嫁さんはご飯作らなくていいし、誰も損しない優しい世界。

毎日ご飯作って、オージに食べさしてくれてる嫁さんには感謝でいっぱいです。

一緒に作る余裕ないときはテレビでも見ててもらいましょう。

晩御飯準備中はDlifeに子供が夢中
結婚するまでテレビはありませんでした。テレビを見なくなった理由としては『面白いと感じなくなった』というのがほとんどでしょうか。そんなワタクシですが、よくお世話になってるチャンネルがあります。夕方の時間帯はキッズ向けの番組をやっているので王子

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました